こんにちは。ボクは、湘南(しょうなん)モノレールのマスコットキャラクターの"しょもたん"だよ。みんな、楽しく夏休みをすごしているかな?
湘南モノレールのマスコットキャラクターの"しょもたん"
湘南モノレールは、大船(おおふな)と江の島(えのしま)の間、6キロメートルを走っているモノレールなんだ。
モノレールを毎日、安全に走らせるために、どんな人たちがはたらいているのかな?
ボクといっしょに、湘南モノレールの社員(しゃいん)のみんなのところへ、話を聞きにいってみよう!
今回は、広報(こうほう)の石川育代(いしかわいくよ)さんに話を聞いてみるよ。
広報の石川育代さん
-・-・-・-・-・-・-・-
:石川さん、こんにちは!
石川 :しょもたん、こんにちは!
:石川さんとは、イベントでよく会うよね! イベントをやるのが、石川さんのしごとなの?
イベントで活躍しているボク
石川 :うーん。イベントを企画(きかく)したりするのも、私のおしごとだけど、それだけじゃないよ。
:そうなんだ!広報さんは、ほかにはどんな、しごとをやってるの?
石川 :広報は、会社の良いイメージを広めたり、会社のことをたくさんの人に知ってもらえるようにするために、いろいろなことをやっているんだよ。たとえば、ポスターやチラシ、ウェブサイトのデザインをしたりとか、お店で売るグッズを開発したりとかね。
あと、しょもたんが大好きな「えのすい(新江ノ島水族館)」さんをはじめとする観光施設(かんこうしせつ)やお店とのやりとりとか、営業(えいぎょう)のおしごともやっているよ。
:へー! 石川さん、いがいと大変だねー!
石川 :いがいとって、失礼な!(笑)
:だって、ふだんは、イベントでしか会わないもの。ところで、石川さんは、ずっと湘南モノレールで広報のしごとをやってきたの?
石川 :ううん。湘南モノレールに入ったのは、5年くらい前だよ。その前は、東京のお菓子(かし)メーカーでデザインの仕事をやってたんだ。結婚(けっこん)したときに湘南モノレールの沿線(えんせん)に引っ越してきて、「お家(うち)の近所でおしごとができたらいいな」と思って、デザインのおしごとができる会社をさがしてたの。そうしたら、ちょうど、湘南モノレールが、広報の社員を募集(ぼしゅう)してて。
:ふーん、それで応募(おうぼ)したんだ。でも、ほかの会社じゃなくて、湘南モノレールを選んだのは、なんで?
石川 :私、小さいころから鉄道が大好きだったの。秋田県で生まれたんだけど、実家(じっか)はJR(ジェイ・アール)の駅のすぐ近くだったから、鉄道のおしごとをしている人が、そばにいっぱいいたし、朝は機関車(きかんしゃ)の汽笛(きてき)の音で目覚めたりしてたからね。だから、やっぱり鉄道会社ではたらきたかったなーって、ずっと思ってたんだよ。
:なるほど。じゃあ、その夢がかなったんだ! ちなみに、湘南モノレールの広報になってから、楽しかったのは、どんなこと?
石川 :そうだね。TシャツメーカーのOJICO(オジコ)さんといっしょに、「OJICOトレイン」というフルラッピング車両(車両全体にデザインが描かれたフィルムをはった車両)を実現させたことや、去年の湘南モノレール開業(かいぎょう)50周年のおしごとを、いろいろとまかせてもらえたのは、楽しい経験(けいけん)だったよ。
OJICOトレイン
:50周年では、どんなことをやったの?
石川 :大船軒(おおふなけん)さんや、鎌倉ビールさんといった地元の会社さんといっしょに、さまざまな記念商品をつくったりしたんだよ。
地元の会社さんといっしょにつくったコラボ商品
:ボクは、まだ子どもだから、ビールは飲めないけど......。じゃあ、さいごに、石川さんは、これから実現(じつげん)したい夢はあるの?
石川 :できればなんだけど、あと50年生きて、湘南モノレール100周年記念に立ち会えたらいいなと思ってるよ。そうしたら、"生き字引"(いきじびき=なんでも知っている人のこと)として、みんなから、いろんなことを聞かれるだろうな。
:100周年!すごく遠い未来(みらい)だね!
石川 :そう。今まで生きてきた分よりも、もっと長く生きなければならない(笑)
:じゃあ、健康に気をつけて、これからも広報のおしごと、がんばってね!
石川 :ありがとう。100周年のときに握手(あくしゅ)できるように、おたがいにがんばろうね!
(文:森川天喜)
今日の「えのん」くんと、「しょもたん」のコーナー
江ノ電のキャラクター「えのん」くんと「しょもたん」
今日は、何をしているのかな?
広報の石川さんに、一緒に遊んでもらうよ!