こんにちは。写真家の大村祐里子です。
今回の目的地は「江の島」です。実はわたくし、冬の江の島を歩いたことがありません。ということで、真夏とはだいぶ違うであろう島の雰囲気を味わいたく思い、訪れてみることにしました。(※フィルムdeブラーンでは、2018年の夏に一度散策しています)
使用したカメラはキヤノンEOS 7、レンズはMakro-Planar T* 2/50 ZEです。このレンズはデジカメ用に購入したもので、いまでも大好きな一本です。EFマウントなのでEOS7に装着可能です。最近はEOS7に現在仕事で使っているEFマウントのレンズをつけるのにハマっています。
フィルムは計3種類使っています。第1回目に登場する写真は、Kodak PORTRA 400で撮っています。
撮影当日は大雨の直後で、快晴。1月末なのに気温が20度近くもあるという、まるで春のような一日でした。湘南モノレールの大船駅のホームもまだ雨水で光っていました。
大船駅からモノレールに乗って湘南江の島駅へ向かいます。
駅のホームに射し込む暖かい日射し。
湘南江の島駅に到着。ホームにはなんとお雛様が飾ってありました。こういう、ちょっとホッコリする演出が、湘南モノレールの良いところだなと思います。お雛様の背後にモノレール、という珍しい光景をパシャリ。
新しくなった湘南江の島駅の駅舎、特にエレベーター周りがガラス張りでかっこ良くて好きです。毎回ここばかり撮っている自分......。
吹き抜けから下を覗いてみました。
駅を出て、江の島方面へ歩いていきます。すばな通りは、いつ歩いてもだんだん海に近づいていく期待感のようなもので胸が高鳴ります。
江ノ電を横目に。
すばな通りのお店では、採れたて野菜が販売されていました。カブやほうれん草。冬場は野菜が甘くなって美味しいのですって。
前回は行かなかった、江の島の東浜に降り立ってみました。
直前まで雨が降っていたので、浜には大きな水たまりができていて、海が一段と広がったような印象でした。ちょうど水面にシーキャンドル(展望台)が映っていました。
水たまりのそばにカラスがいたので近づいてみると、何かを一生懸命ついばんでいました。目を凝らすと、魚のようです。そのウナギみたいに長いの......何......?
つづく