小町通りには、必ず訪れるお店があります。それは「イワタコーヒー店」。1945年創業の老舗喫茶店です。ドアにプリントされた「イワタ」のフォントが可愛い。
昭和感溢れるディスプレイに胸が高まります。
こちらのお店では、いつも名物のホットケーキを注文してしまいます。
分厚くて、2段に重ねられたホットケーキは、絵本に出てきそうなビジュアルです。
表面はパリッ。中はフワッ。メイプルシロップをたっぷりかけていただきます。シアワセ。
たくさん食べる私でもお腹がいっぱいになるくらいボリューム満点なので、どなたかとシェアするのがオススメです。
クリームソーダが映える店内でぼんやりと、贅沢なひととき。
お店を出てまたお散歩を開始します。
今回は9月末の撮影でしたが、道に落ちている葉や実はもう黄色っぽく色づいていました。この日は30度近くあり、まるで夏のような気温でしたが、季節は確実に秋に近づいているのだなと思いました。
鎌倉駅の西口から約300m続く商店街「御成通り」を歩いてみることにしました。道の両脇には、昔からあるお店だけではなく、新しいカフェや雑貨屋さんが立ち並んでいます。こんなに素敵な商店街があったとは。
道路に敷かれたおしゃれな白いタイルは、置いてあるものをなんでも絵にしてしまう魔力を持っています。
ビルの壁に絡まったツタもかっこよく見えてしまいます。
商店街を抜けると、六地蔵の交差点に差し掛かります。青い空、クリーニング店のオレンジ色の屋根、お地蔵様の赤い前掛け......という鮮やかな色たちが目に飛び込んできて、瞬時に「とても気持ちの良いポイントだな」と思いました。
そのまま真っすぐ進んでいきます。電柱にお花が飾ってあることも。道端のものを眺めているだけで一向に飽きません。
つづく