常連さんに挨拶をして外へ出ると、夜風が気持ちいい。何気なく、腰越駅方面へ向かい、途中から海のほうへと入っていくと、そこに、「キングストン」というカフェバーがあった。テラス席からは相模湾と江の島を眺めることができるが、夜のことでもあるし、室内のカウンターに席をとる。
平日の夜のことだから静かに飲めるわけですが、ここへきて、ウイスキーへ切り替える。角のハイボール。さて、何を合わせようかと思うのだが、実は迷っていない。カツサンドをいただくのである。
ここまで来てからサンドイッチかよと思われるかもしれませんが、ひとしきり海のものと日本酒や焼酎をやった後は、ハイボールでさっぱりとさせながら、最後にしっかり食べる。ここで最後にしてもいいし、お腹がすっかり満たされた後で、浜へ出てみるのも、湘南の楽しみ方のひとつ。今度来るときは、キングストンのランチタイムから初めて、波平、しら川へと逆にたどってみようか――。この店ですこし賑やかに始めるなら、何人か、気の合う人を誘ってくるのがいいかもしれない。
海岸線の国道へ出て、かすかな風に吹かれていると、ただただ、気分がいい。さて、帰りのモノレールの車窓からは、どんな夜景が見られるだろう。いつもと違う帰り道が、いまから楽しみになってきた。