そういえばこの連載の中で、モノクロフィルムを一度も使っていないことに気がついたので、KodakのT-MAX400というフィルムを一本だけ装填してみました。
モノクロフィルムを入れると、自分の目が、白と黒の2つで世界を捉えるモードに変わります。もちろん(フィルムカメラなので)液晶で確認しながら撮影なんて出来ません。ということで、脳内で、景色をモノクロに変換します。そうすると、不思議と、カラーのフィルムを装填していたときとは違ったものに惹かれることが多くなります。
同じ場所でも、モノクロフィルムを入れると、目の前の光景がまた違って見えます。この日も、モノクロフィルムを詰めた瞬間から、フラワーセンターが別世界に変化しました。
次回以降は、もっとモノクロフィルムを使っていこうと思います。
夕方が近づき、風が冷たくなってきたので、フラワーセンターを出て帰路に。
すぐ先にある柏尾川。この川をみると、ああ、大船の近くに来たな、という気持ちになります。子どもの頃、大量の黒いコイが川を埋め尽くしていて、ちょっと怖かったことを思い出しました。いまもコイはいるのかな?
20分ほどぶらぶらと歩いて、富士見町駅へ。
富士見町駅で湘南モノレールに乗車。いつかこの駅の周辺もくまなく歩いてみたいです。
大船駅の直前で、窓から観音様が見えました。これも、私の思う大船の光景です。