車体の底が見えるソコソコすごい聖地?
「鉄道大好き芸人」の太田トラベルさん。全国に足を伸ばしていましたが、モノレールは立川、千葉、福岡で乗ったことはあるものの湘南モノレールは未体験だったとか。そこで、普通の鉄道でもほかのモノレールでも体験できないような加速、揺れ、アップダウンとともに、14分の間に変化する風景を楽しんでもらいました。
湘南江の島駅から折り返して来たところで「西鎌倉で降りてみたいんです。行きに見て、ちょっと気になったところがあって」と太田さん。さっそく西鎌倉駅で下車してみましょう。
1階の改札を出たら右に進むと歩道橋があります。少し雨が降っていましたが、太田さん一気に階段を駆け上がります。
後ろから見ているとテレビドラマの警察官にも見えます(笑)。
「ここですよ、ここ、ここ」
駅のすぐ先、軌道の下にある歩道橋には鉄製の網の屋根が付いていました。行きに上空を通った時にチラリと見えて気になったそうです。
「う~ん、ここはすごい歩道橋だなぁ」
地上を見下ろす太田さん。まちを見守る警察官にしか見えなくなってきました(笑)。
片瀬山方面からブルーラインが来ました。
「近い近い。やっぱりここはすごそう」
「さあ、今度はいよいよこっちがきますよ」
「おぉ~、おぉ~、来た来た~、すごいすごい、迫力だ~」
「うぉ~・・・」
「・・・」
しばし無言の太田さん。オレンジラインの車両を見送ってから一言。
「思った以上にここはすごいスポットでした。いやぁ、みんな知ってるのかなぁ」
「普通の鉄道だとガード下とか川を渡る鉄橋の下とかでときどきあるけど」
「でもここは地上より高い歩道橋ですよ。さらにそのすぐ上を車体の底が走り抜けるなんて」
たしかに一見、駅前のどこにもありそうな歩道橋です。ところが、山の上から勢い良く下って迫って来る車両が眺められて、今度はホームからの車両の底を手が届く位の至近距離で眺められる! 実はここ、スゴい場所かもしれませんね。
よく見ると、下を走る道路も複雑。西鎌倉の駅舎は道路と道路に挟まれている上、たぶん俯瞰すると6叉路のような場所なんです。下車してスペシャルな歩道橋を体験する価値ありですね。
ついでに脇にあるお肉屋さんでコロッケをいただきました。店の前のベンチに座って、駅舎に出入りする車両を眺めるのも楽しいですよ。
さあ、そろそろ大船駅に方面に戻りましょう。