関東地方に梅雨入り宣言がされた翌日、湘南に紫陽花を撮りに行ってきました。
今の季節、花や葉に滴り落ちる雨滴のきらめきが紫陽花を美しく際立たせていました。
湘南モノレール界隈では、江島神社・亀ヶ岡広場・青蓮寺・龍口寺・夫婦池公園・鎌倉中央公園など紫陽花スポットがたくさんあります。
大船駅などに、「湘南モノレールで行く紫陽花お散歩マップ」という可愛いイラストの冊子があったので、それを参考に散歩してみました。
紫陽花の色に合わせて、5月12日に開催したスタジオグラフィックス主催「湘南モノレール沿線ポートレート撮影会」で撮っていただいた写真も併せてご紹介します。
目白山下駅での写真は湘南モノレールさんに立ち合いいただき、特別に撮影させていただきました。
紫陽花カラーのラインが入ったモノレールがくると、なんだかラッキーな気分になります♪( 目白山下駅にて )
手を伸ばせば届きそうなギリギリ感が迫力満点!
懸垂式モノレールだからこそ、面白いアングルの写真が撮れました。
( 目白山下駅にて )
紫陽花の花言葉って色によって変わるみたいで、白色は寛容、青~青紫色は冷淡、ピンク~赤紫色は元気な女性、青色の額紫陽花は謙虚だそうです。〈紫陽花お散歩マップ参照〉
完全防備の雨仕様でいったのですが、写真を撮りだすとついつい夢中になって、傘もさしていたのに気がついたら靴の中までビショビショになっていました。
街が静かな感じで人通りもまばらな梅雨の時期に、ゆっくり写真を撮るのは私の楽しみです。