何やら香ばしい香りが漂う湘南深沢駅。その香りのモトは...今年で開業4年目を迎える「自家焙煎ほしの珈琲豆や」です。「いらっしゃいませ」とあたたかく迎えてくれたのは、星野店長と奥様。突然の訪問だったのに、お揃いのボーダーにハット。なんとも素敵なおふたりです。
日差しが降り注ぐ明るい店頭。
湘南深沢駅の目の前。
星野店長と奥様。
いい香りがしますね、とお話したら、早速焙煎機(ロースター)を見せていただきました。ここで生の豆を焙煎しているそうです。
焙煎機。
左が生の豆、右が焙煎後の豆。
そして気になったのは...
ペンで書かれた文字にもご注目。
とあるイベントで使用されたというこの看板、「おいしいよ!」の文字やサインはなんと歌手の渡辺美里さんのもの。
実は星野店長には、舞台監督として渡部美里さんのステージを長く支えてきたという経歴が。昨年行なわれた美里さんの30周年イベント会場では、コラボ商品としてオリジナルブレンドが限定販売されたそうです。
「美味しいコーヒーをだすために手間と努力を惜しまない」という星野店長。
生豆からコーヒー1杯になるまでの工程として、焙煎前や後に「ハンドピック」という作業をするそうです。
ハンドピック
ハンドピックの様子を見せていただきました。焙煎前の生の豆から、形が不揃いなものや欠けているものを選別して取り除く作業だそうです。
豆も生きているとのこと。欠けたりして水分がとんでしまったものを"死に豆"と呼ぶそうです。死に豆。コーヒーの話をしていたのに、なんだか急にオドロオドロしい単語が出てきてちょっとびっくり。
コーヒー豆販売コーナー
店内入ってすぐ右側には、コーヒー豆が販売されています。何を買おうか迷った場合は、お気軽に相談してみてくださいね。自宅でもコーヒーが楽しめるように、とのことから、コーヒー器具の取り扱いもあります。
いただきます!
さて、お話はそれくらいにして、いただいた「湘南シーブレンド」と「自家製抹茶のロールケーキ(大納言入)」。どちらもとても美味しかったです!ごちそうさまでした。手作りのロールケーキは月替わりで、毎月楽しみにされている常連さんも。ケーキは飲み物とセットで100円引きになります。他にも、自家製ジャム付きのトーストやスコーン、プチスイーツプレート(自家製クッキー3種)などのスイーツが。
お気に入りの豆を購入するのもよし、中でコーヒータイムを楽しむのもよし。世代を問わず誰もが気軽に入れてくつろげる、そんな居心地の良いお店です。
----------------------------------------------
モノ散歩-湘南モノレール「湘南深沢駅」から徒歩1分
「自家焙煎 ほしの珈琲豆や」
神奈川県鎌倉市梶原1-4-4