西鎌倉駅から徒歩10分。 宅地開発から市民が守った鎌倉市内最大級の緑地。
豊かな生態系と里山の原風景を楽しめます。
小さいお子さんから大人の方まで、どの年代 でも気持ち良く過ごせる緑地です。
▲湘南モノレール西鎌倉駅から徒歩10分の御所ケ谷入り口 管理棟と芝生広場が目印です
広町緑地は、1970年代に宅地開発予定でしたが、「次世代に緑を残したい」と30年近くにわたり市民が反対運動を続けた結果、
保全された貴重な都市林(※)で、鎌倉市内では 最大級の緑地です(約48ha、東京ドーム10個分)。
※「都市林」:主として動植物の生息地または生育地である樹林地等の保護を目的とする 都市公園
▲住宅地の中に突如現れる緑の孤島のような鎌倉広町緑地
複雑に入り組む谷戸と丘陵地で形成され、湧き水が流れ込む多様な水辺環境では、
質の高い生態系が維持されています。園内を一周する外周路の所用時間は約1時間半~2時間です。
尾根には相模湾や富士山を望む眺望スポットが点在しており、
御所谷入口付近の谷戸では鎌倉市と市民が協力して進めてきた里山復元活動により、
カエルが鳴き、トンボが飛 び交うかつての里山風景を楽しむことができます。
▲コオニヤンマ
▲フクロウ
広町には森の生態系ピラミッドの頂点に立つ、フクロウが棲んでいます。
フクロウが生息できるということは、その餌となるネズミ類やモグラ等の小型哺乳類、
小型鳥類、カエルやトカゲなどの両生爬虫類、ムカデ、カブトムシ等の大型の昆虫類などが生息できる環境があり、
それらの動物の餌となる植物等も生育できる環境があるということです。
広町では、自然を楽しむイベントが毎月開催されています。子ども向け自然体験として 「かまくら緑の探偵団」も活動しています。
また、広町の緑を次世代に繋ぐため、「田んぼの会」「畑の会」「森の会」「自然観察の会」「散策路の会」の保全ボランティア活動も行われています。
広町の自然の中での過ごし方は多種多様。親子、ご友人と一緒に、一人でも楽しめる広町 の自然を味わいに来ませんか。
▲春夏秋冬、それぞれの季節でハイキングが楽しめます