現在も運行を続ける懸垂式モノレールの中で世界最古のものは、ドイツNRW州の州都デュッセ ルドルフの東に位置するヴッパータール市に於いて1901年3月1日に開業したヴッパータール空中鉄道です。同社は、本日2021年3月1日、栄えある120周年記念日を迎えました。誠におめでたいことですので、お知らせいたします。
ヴッパータール空中鉄道(ランゲン式)と湘南モノレール(サフェージュ式)は、ぶら下がり方が少し異なりはしますが、両社が世界でも珍しい懸垂式のモノレールを運行しているご縁から、2018年9月13日に「姉妹懸垂式モノレール協定書」を締結した間柄です。
湘南モノレールは、昨年2020年3月7日に開業50周年を迎え、本年7月2日に全線開通50周年を迎えます。湘南の地で、120周年を迎えたドイツの大先輩の後を追い、これからも末永く安全安心な運行を続けて参りますので、引き続きドイツのヴッパータール空中鉄道共々ご愛顧賜りたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
なお、ヴッパータール空中鉄道の詳細に関しましては、弊社ホームページ内の『世界のモノレール』をご参照いただければ幸いです。 https://www.shonan-monorail.co.jp/fun/