湘南モノレールは、10月7日(日)湘南モノレール大船駅改札前にて『ピンクリボンかながわin湘南モノレール』を開催いたします。
『ピンクリボンかながわin湘南モノレール』では、 ピンクリボンかながわin鎌倉と連動し、湘南モノレール大船駅改札前にて啓発ブースを設置し、乳房模型しこり体験、自己触診方法の説明やチラシの配布、湘南モノレールピンクリボン号のペーパークラフトの配布等を行います。また、地域貢献活動を行っているミス・ユニバース神奈川のファイナリストにブース運営をお手伝いいただきます。
その他、今年の当社ピンクリボン活動は、9月23日(日)に開催されたピンクリボンかながわ2018(横浜公園)、9月29日(土)開催の今年藤沢市で立ち上がったピンクリボンふじさわ「LOVE ONE's FOR~受けてみよう乳がん検診~」 、10月6日(土)ピンクリボンかながわin鎌倉へ参加をいたします。
ピンクリボン運動は、1980年代のアメリカで、乳がんで亡くなられた患者さんの家族が"このような悲劇が繰り返されないように"との願いを込めて作ったリボンからスタートした乳がんの啓発運動です。神奈川県では、検診受診率を引き上げ、乳がんで亡くなる方を少しでも減らしたいと、2008年「ピンクリボンかながわ」が立ち上がり、さまざまな取り組みをされています。
当社は、沿線である湘南記念病院かまくら乳がんセンター長を代表として進められている「ピンクリボンかながわ」の活動を応援すべく、2016年5月25日より、5000系最後の車両5613編成湘南ピンクライン号をピンクリボン号として運行を開始いたしました。ピンクリボン号の車体ラッピングや車内ポスターでの啓蒙活動の他、大船駅と富士見町駅ではピンクリボンかながわ飲料自動販売機を設置し、売上の一部を寄付しております。
湘南モノレールは、今後も「ピンクリボン活動」を応援してまいります。
ニュースリリースはこちら【湘南モノレールニュースリリース】ピンクリボンかながわin湘南モノレール.pdf