400形
1980年3月2両編成で運行開始。
その後1986年3月3両編成化完了。
非冷房車のため、夏はお客様にご迷惑をお掛けすることも・・・。
前面ガラスの大きさが他車との大きな違いで、車内座席シートはロングシートを後に、クロスシートに改造。
2004年7月4日さよなら列車イベント時、多くのファンに惜しまれつつ、今後を5000系にバトンタッチし引退した。
400形 主要諸元表
※ 横にスクロールすると表がご覧になれます。
型式 | 400形(MC1) | 420形(T) | 400形(MC2) | |
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車種 | 全アルミニウム合金製 電動制御客車 | 全アルミニウム 合金製付随車 | 全アルミニウム 合金製電動制御客車 | |
定員(人) | 70(座席40) | 62(座席32) | 70(座席40) | |
自重(t) | 17.4 | 12.9 | 17.4 | |
主要寸法 (mm) |
最大長 | 13,000(車体) | 10,170(車体) | 13,000(車体) |
最大幅 | 2,650(車体) | 2,650(車体) | 2,650(車体) | |
最大高 | 3,091(車体) | 3,091(車体) | 3,091(車体) | |
台車 | ゴムタイヤ空気ばね式4輪ボギー台車 軌間840mm | |||
主電動機 | 直流直巻補極巻線付 強制通風式・70kW・375V |
- | 直流直巻補極巻線付 強制通風式・70kW・375V |
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駆動装置 | 差動歯車付1段減速 直角駆動方式 |
- | 差動歯車付1段減速 直角駆動方式 |
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歯車比 | 6.833 | - | 6.833 | |
制御装置 | 直並列弱め界磁制御(発電ブレーキ付、デッドマン付) | |||
運転性能 | 加速度3.2km/h/s・最高速度75km/h 常用減速度4.0km/h/s・非常減速度4.5km/h/s |
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ブレーキ装置 | 電気指令式電磁直通空気ブレーキ(応荷重付) | |||
空気圧縮機 | - | 主空気源 DC1500V 1487リットル/min |
補助空気源 DC80V 80リットル/min |
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集電装置 | 正側 空気上昇式ばね圧式 4個、負側 ばね圧式 8個 | |||
補助電源装置 | - | - | 電動発電機 1500VB 6kVA |
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灯装置(客室) | 40W×8灯 | 40W×8灯 | 40W×8灯 | |
戸閉め装置 | 単動式、片開き形 | |||
連結装置 | 密着連結器-棒連結器-棒連結器-密着連結器 | |||
暖房装置 | アルミカヒータ 650W×9個 |
アルミカヒータ 650W×8個 |
アルミカヒータ 650W×9個 |
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蓄電池 | - | - | 100V 10Ah | |
ATS装置 | 地上パターン式ATS | |||
列車無線装置 | 通話無線 | |||
電気方式 | 直流1500V | |||
緊急避難装 | 救助袋方式 1台 | - | 救助袋方式 1台 |