江の島への近道 湘南モノレール株式会社

【mission 5】-湘南江の島編- M の魅力

毎度「ジェットにGO!GO!!」をご覧いただき、ありがとうございます。前回までのお話は始発駅の大船とその周辺でしたが、今回は列車に乗って一気に終着駅まで移動です。意気揚々と列車に乗り込んだものの、ある試練が待ち受けていました。それは・・・

道路の上を飛び、家をかわして、トンネルを2つ抜け・・・まさにジェットコースターの走行を堪能しながら、あっという間に終点の湘南江の島に到着しました。鎌倉市から藤沢市まで移動してまいりました。片道310円で大船から14分!!一度この便利さを味わうと、やめられません。さて、今回ご紹介する終点の湘南江の島ですが、この駅舎2018年にリニューアルオープンとなり随所にオシャレさを感じることができます。

endo_5-01_02.jpg

このMはご存知、湘南モノレールのロゴマークです。新駅舎の入口のドアにデザインとしてあしらわれていました。遊園地にある隠れキャラクターデザインを探すようで楽しいですね。カメラを持っていると不思議なもので、何気ない光景でも色々と気づくことがあります。ファインダーを通してみる風景は何か魅力的なものを感じます。

endo_5-03.jpg

endo_5-04.jpg

海に面した街並みに突如として現れる高いビル。
そう、何を隠そう(?)こちらが湘南江の島駅です。駅舎の高さも5階と結構高いのですね「よく、ここに駅を作ったね」と誰もが言いたくなるほどのスケール。いままでの湘南江の島駅はあくまで"駅の機能"のみを持った建物でした。
それがこれほどまでにオシャレな施設となりました。すごいですね。今の湘南モノレールの雰囲気にこの駅はピッタリです。昨年の2018年からは湘南江の島駅改札直結でテラスも開放されています。富士山や江の島を一望できますよ。空気が澄んだ時には眺めの良いお手軽な場所です。さて、そしてここからが我々鉄ちゃんにとっては重要です。それはもちろん「ここのテラスからモノレールや江ノ電は見れるのか」問題です。超大事です!

初めてテラスに行った秋の日、湘南江の島駅を降りると、改札口の前にテラスが見えています。はやる気持ちを抑えて風景を見渡してみると・・・江ノ電はバッチリと見えていました!湘南の街並みをゆく電車が撮影できました。また、アングルを変えると富士山とのツーショットもバッチリです。

endo_5-05.jpg

endo_5-06_1.jpg

この日は雲が多く、富士山の姿も不鮮明でした。ちょっとがっかりです。ですが、12月より湘南江の島駅には富士山が見えるライブカメラが設置されました。お出かけ前の事前情報として確認するとばっちりですね!

endo_5-06_2.png
http://www.shonan-monorail.co.jp/viewcamera/
富士ビューライブカメラ@ 湘南江の島駅5階ホーム改札階ルーフテラス

endo_5-07.jpg

そして肝心のモノレール側は・・・建物の影にあるようです。ちょっと惜しかったですね。
ともあれ駅舎のリニューアルで新たな歴史が刻まれることとなりました。やはり出来立てホヤホヤの場所は気持ちが良いものです。みなさまも早くお越しくださいね。

さて、テラスを見学したところで反対方向の大船方はどのようになっているでしょうか。そこには湘南モノレールを語る上で欠かせない、立派なトンネルが佇んでいました。モノレールでトンネルがあるのはこの路線だけ。列車に乗っていると独特の感覚が味わえるので、これも乗車時の楽しみの一つですね。

endo_5-08.jpg

目白山下駅から続くトンネルの名称は「片瀬ずいどう」です。ずいどうは漢字で隧道と書き、トンネルを指します。この隧道は全長約200メートルあります。湘南江の島に向けて下る構造です。また、目白山下駅から湘南江の島駅までは、およそ400メートルしか離れていないので、半分以上はトンネルに覆われていることになります。
そして、私はある問題に気づいてしまいます。
まさかのまさか、なのですが・・・この区間で鉄道写真を撮ろうとすると列車が地上に現れる区間は200メートルほど。さらにさらに、撮りやすい場所の距離はわずか50メートルと限られているではありませんか。果たして撮影場所はあるのでしょうか。大船駅周辺であんなにもルンルン気分だったのに、いきなりハードな状況となりました。

endo_5-09.jpg

endo_5-10.jpg

確かに隣の目白山下までは1分と書かれていますが、実質の撮影可能区間を列車に乗るとわずか10秒足らずの距離 。う~ん、短い!果たして、わずか連載5回目でまさかの「万策尽きた」状態となってしまうのか・・・いやいや、いったいどうなってしまうのでしょうか。続きはまた次回に。

LINE
Twitter
facebook
google+
hatenablog
遠藤真人ポートレート
遠藤真人
鉄道写真家 1989年生まれ 日本大学芸術学部卒業
日本写真学会 会員 EIZO ColorEdge Ambassador

幼少期から鉄道に魅了され、カメラマンの道を目指す。近年は撮影のみならず、カメラメーカーや鉄道会社とのタイアップ企画を行う。また、イベント・メディア出演・写真教室講師を務めるなど活動は多岐にわたる。
著者のご紹介
mr.ブラーン
佐藤淳一ポートレート
乗らずにいられない、懸垂式モノレールの魅力
佐藤淳一
ドボク+動物のかけもち写真家
宮田珠己ポートレート
湘南モノレールはどのぐらいジェットコースターなのか
宮田珠己
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
宮田珠己(続編)ポートレート
5つの面白レールを1日で。ゆかいなのりもの大冒険!
宮田珠己(続編)
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
村田あやこポートレート
路上に潜む異世界を求めて ー湘南モノレール沿線 路上園芸探索ー
村田あやこ
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(続編)ポートレート
湘南モノレールから歩いていける森巡り
村田あやこ(続編)
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(変形菌編)ポートレート
ルーペの向こうのちいさな世界
村田あやこ(変形菌編)
散歩と植物好きの会社員
太田和彦ポートレート
大船で飲む
太田和彦
作家。旅と酒をこよなく愛する
八馬智ポートレート
土木構造物としての湘南モノレール鑑賞術
八馬智
ドボクの風景を偏愛する都市鑑賞者
西村まさゆきポートレート
湘南モノレールの昔と今を比べてみる
西村まさゆき
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(続編)ポートレート
開業当時の古写真の場所はいったいどこか探す旅
西村まさゆき(続編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(車両基地編)ポートレート
大人のモノレール車両基地見学記
西村まさゆき(車両基地編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
大船ヨイマチ新聞ポートレート
よい街 オーフナ
大船ヨイマチ新聞
大船のフリーペーパー。昼は「良い街」夜は「酔い街」。
皆川典久ポートレート
地形マニアと鉄ちゃんの凸凹乗車体験記〜湘南モノレールに乗って〜
皆川典久
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
皆川典久(続編)ポートレート
湘南モノレールに乗らずに
皆川典久(続編)
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
能町みね子ポートレート
ほじくり湘南モノレール
能町みね子
肩書きに迷いつづけ、自称「自称漫画家」。散歩好き。
ドンツキ協会ポートレート
ドンツキクエスト in 湘南モノレール
ドンツキ協会
ドンツキ協会は東京の路地の町、向島を拠点に、袋小路『ドンツキ』の研究に取り組む団体。
大谷道子ポートレート
湘南モノレール運転士インタビュー 「運転する人どんな人」
大谷道子
ライター・編集者。
井上マサキポートレート
湘南モノレールの「まっすぐ路線図」を鑑賞する
井上マサキ
路線図を鑑賞するライター
井上マサキ(ぶら喜利)ポートレート
ぶら喜利
井上マサキ(ぶら喜利)
路線図を鑑賞するライター
鈴木章夫ポートレート
湘南モノレールバー人図鑑
鈴木章夫
誰かをちょっとだけびっくりさせるのが幸せ。かまくら駅前蔵書室(カマゾウ)室長
二藤部知哉ポートレート
ソラdeブラーンdeラーン
二藤部知哉
沿線在住のんびりブラーンランナー
いのうえのぞみポートレート
湘南フォトレール カメラを持って湘南モノレールに乗ろう!
いのうえのぞみ
モデル・タレントで世界一周を目指すカメラマン
大村祐里子ポートレート
フィルムdeブラーン
大村祐里子
フィルムカメラをこよなく愛する写真家
川口葉子ポートレート
モノレールdeカフェ散歩
川口葉子
都市散歩と喫茶時間を愛するライター、喫茶写真家。
松澤茂信ポートレート
湘南別視点ガイド
松澤茂信
東京別視点ガイド編集長。珍スポットとマニアのマニア。
川内有緒ポートレート
湘南トライアングルをめぐる旅
川内有緒
ノンフィクション作家
田中栄治ポートレート
MonoTube
田中栄治
地上と空のスピード感を追い求めている素人カメラマン
三土たつおポートレート
本物の車内アナウンスが楽しすぎた。
三土たつお
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
三土たつお(続編)ポートレート
湘南モノレール風景図鑑
三土たつお(続編)
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
杉浦貴美子ポートレート
食べる!湘南モノレール -湘南「地形菓子」制作奮闘記-
杉浦貴美子
地図・地形好きライター
今泉慎一ポートレート
〝もののふ隊〟駅前砦にあらわる
今泉慎一
旅・歴史・サブカル好き編集者兼ライター
ワクサカソウヘイポートレート
車窓の冒険
ワクサカソウヘイ
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
ワクサカソウヘイ(夜編)ポートレート
夜になると 湘南モノレールは
ワクサカソウヘイ(夜編)
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
半田カメラポートレート
大船観音の劇的楽しみ方
半田カメラ
大仏写真家
遠藤真人ポートレート
ジェットにGO!GO!!
遠藤真人
モノレールに敬礼!鉄道写真バンザイ!
石川祐基ポートレート
湘南モノレール「もじ鉄」旅
石川祐基
グラフィックデザイナー。鉄道と文字が好きな、もじ鉄。
大竹聡ポートレート
腰越で飲む
大竹聡
酒と酒場をこよなく愛するフリーライター
荻窪圭ポートレート
道標をきっかけに江の島まで古道を辿る
荻窪圭
老舗のデジタル系ライター。古道・古地図愛好家。
宮田珠己(空の駅編)ポートレート
湘南江の島駅は、日本一高い駅だった!?〜日本一、地上高が高い駅はどこか?
宮田珠己(空の駅編)
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利
モノ喜利(井上マサキ)
めざせ!最優秀ブラーン賞
ヴッパータール空中鉄道座談会ポートレート
ヴッパータール空中鉄道について思いっきり語る
ヴッパータール空中鉄道座談会
ヴッパータール空中鉄道に乗車した人たち
モノ散歩ポートレート
モノ散歩
モノ散歩
沿線の魅力が集結!
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)ポートレート
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)