江の島への近道 湘南モノレール株式会社

甘い消毒薬に灯油の出る蛇口、基地の設備に注目する大人たち

普通と違う道具たち

 車両基地見学では、車両に注目して見学しがちになってしまうが、車両だけではなく、工場の備品も気になってしまう。

 ふだんの生活ではあまり見かけないものがけっこうおいてある。例えばこんなの。

0301.jpgピンクの粉(三土撮影)

萩原「これは鉄工所によくある石鹸ですね」

湘南「そうです、油汚れはなかなか落ちませんから。研磨剤が入ってる石鹸です」

 この石鹸、実際に触ってみると、びっくりするほどザラザラしている。鉄工所や工場と無縁の生活をしていると、絶対にみることのない石鹸だ。

0302.jpgあれはなんだ?

 鉄工所の中には空調がない。ので、夏場なんかは、スポットエアコンといわれる小型の空調機が設置されている。しかし、普通のスポットエアコンではなく、ヤマタノオロチみたいなやつがあったりするのもおもしろい。

0303.JPGキングギドラだ!(宮田撮影)

 スポットエアコンならたまに見かけるけれど、こんなキングギドラかヤマタノオロチみたいなの見たことない。兵器感があるが、あくまでエアコンである。

 よく見かけるものでも、仕様が微妙に違うものがあるのが工場ならではだ。

気になる水飲み器

三土「こっちの方にある水飲み器、なかなか年季がはいってますね」

0304.jpg年季の入った水飲み器(三土撮影)

 三土さんが気になったのは、水飲み器。よく見ると「うがいも仕事のひとつです」と書いてある。水だけじゃなく、うがい薬が出てくるタイプの水飲み器だ、これは珍しい。

萩原「コロロうがい器だ。これ、霞ヶ関の官庁に行くとよくあるんですよ、農水省でみたことある」

 萩原さん、なんでそんなこと知ってんのか、わからないけれど、詳しい。このうがい器、とても丈夫で、設置されてからウン十年たつものの、修理依頼をしたことがないという。

――うがい機能付きの水飲み器が、どうして工場にあるんでしょう?

湘南「工場の中って、けっこう埃っぽいんですよ、ゴムタイヤの粉塵なんかがまってたりして、それでうがいできる水飲み器が置いてあるんです。やっぱり、専用の機械があると、習慣になるんですよ」

 うがいは、したほうがいい。とは思うものの、いくら「うがいをしましょう」と手洗い所の前に書いてあって促されても、なかなかそんな気にはならない。でも、それ専用の機械があれば「うがいでもするか」という気になる。行動経済学みたいな話だ。

 実際、うがいはどんな感じなのか? やってみた。

 

0305.jpgなんでも体験である(三土撮影)

 消毒薬の方からは、イソジンが出てくるという話であったが、うっすらミント味のスースーした甘い消毒薬が出てきた。うまいか、まずいかで言えば、微妙なラインだが、人によって、どっち側に触れてもいいような味だ。ありていにいうと、私にとってはまずかった......。いや、でも、口の名がスースーする気持ちよさはあった。薬はうまいとかまずいとか、関係ないからこれでいいのだ。

 車両基地見学に来たのに、なぜうがい薬をテイスティングしているのか。

 大人の好奇心はこういうところにも向くということである。

あふれるDIY精神

三土「これは......缶を潰すための機械?」

0306.jpg空き缶プレス機(三土)

湘南「空き缶プレス機ですね」

萩原「わざわざ機械を備え付けるほど、空き缶出ますか?」

湘南「出ます。ペンキやスプレーなんかの缶はけっこう出るんです。ごみ処理の単位が、重さではなくて、立米(りゅうべい、立方メートル)単位なので......」

萩原「潰したほうが、節約になるわけですね。よく見ると、これコンプレッサー以外は自作ですよね。これぐらいの機械の自作はやっちゃうのがすごいですね」

 しかし、これぐらいのDIYで感心していてはいけない。もっとスゴイのがあった。

0307.JPGシンク?(宮田撮影)

 じゃっかんくたびれた感じのシンク。だけど、よく見ると様子が変だ。「火気厳禁」というのもなんだかよくわからない。

三土「ものすごく手作り感がありますね......手作りですよねこれ、スイッチありますけど、これ押したらどうなるんですか?」

湘南「これは、スイッチ入れると、油がでますんで」

一同「......え、油ですか?」

0308.JPGジャー(宮田撮影)

 蛇口から液体がジャーっと流れ出ると同時にあたりに漂う灯油の香り。

湘南「灯油ですね、これで機械の油汚れを洗浄するんです」

三土「蛇口から油がでるんだ! 水道じゃなくて油道だ、だから火気厳禁なのか」

 機械についた油汚れは、普通の洗剤や水ではきれいに落ちない。そんなときは、灯油で油汚れを溶かして洗浄する。油汚れは、油で溶かして落とすのがいちばん手っ取り早いのだ。

 この「油道」は、すべて手作りで、一旦使った灯油は、下のタンクに貯め、汚れを沈殿させて、きれいなうわずみだけをまた使うのだという。

 たぶん、ふつうに車両基地を見学しただけでは、灯油洗浄用のシンクがあって、しかもそれが自作だなんて、なかなか気づかない。

次回は「誰も気づかなかった重大な矛盾に気づいてしまう大人たち」です。

LINE
Twitter
facebook
google+
hatenablog
西村まさゆき(車両基地編)ポートレート
西村まさゆき(車両基地編)
ライター。鳥取県倉吉市出身、東京都中央区在住。めずらしいのりものに乗ったり、地図で見た気になる場所に行ったり、辞書を集めたりしています。著作『ファミマ入店音の正式なタイトルは大盛況に決まりました』(笠倉出版社)ほか。移動好き。好物は海藻。
Twitter:https://twitter.com/tokyo26
著者のご紹介
mr.ブラーン
佐藤淳一ポートレート
乗らずにいられない、懸垂式モノレールの魅力
佐藤淳一
ドボク+動物のかけもち写真家
宮田珠己ポートレート
湘南モノレールはどのぐらいジェットコースターなのか
宮田珠己
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
宮田珠己(続編)ポートレート
5つの面白レールを1日で。ゆかいなのりもの大冒険!
宮田珠己(続編)
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
村田あやこポートレート
路上に潜む異世界を求めて ー湘南モノレール沿線 路上園芸探索ー
村田あやこ
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(続編)ポートレート
湘南モノレールから歩いていける森巡り
村田あやこ(続編)
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(変形菌編)ポートレート
ルーペの向こうのちいさな世界
村田あやこ(変形菌編)
散歩と植物好きの会社員
太田和彦ポートレート
大船で飲む
太田和彦
作家。旅と酒をこよなく愛する
八馬智ポートレート
土木構造物としての湘南モノレール鑑賞術
八馬智
ドボクの風景を偏愛する都市鑑賞者
西村まさゆきポートレート
湘南モノレールの昔と今を比べてみる
西村まさゆき
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(続編)ポートレート
開業当時の古写真の場所はいったいどこか探す旅
西村まさゆき(続編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(車両基地編)ポートレート
大人のモノレール車両基地見学記
西村まさゆき(車両基地編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
大船ヨイマチ新聞ポートレート
よい街 オーフナ
大船ヨイマチ新聞
大船のフリーペーパー。昼は「良い街」夜は「酔い街」。
皆川典久ポートレート
地形マニアと鉄ちゃんの凸凹乗車体験記〜湘南モノレールに乗って〜
皆川典久
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
皆川典久(続編)ポートレート
湘南モノレールに乗らずに
皆川典久(続編)
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
能町みね子ポートレート
ほじくり湘南モノレール
能町みね子
肩書きに迷いつづけ、自称「自称漫画家」。散歩好き。
ドンツキ協会ポートレート
ドンツキクエスト in 湘南モノレール
ドンツキ協会
ドンツキ協会は東京の路地の町、向島を拠点に、袋小路『ドンツキ』の研究に取り組む団体。
大谷道子ポートレート
湘南モノレール運転士インタビュー 「運転する人どんな人」
大谷道子
ライター・編集者。
井上マサキポートレート
湘南モノレールの「まっすぐ路線図」を鑑賞する
井上マサキ
路線図を鑑賞するライター
鈴木章夫ポートレート
湘南モノレールバー人図鑑
鈴木章夫
誰かをちょっとだけびっくりさせるのが幸せ。かまくら駅前蔵書室(カマゾウ)室長
二藤部知哉ポートレート
ソラdeブラーンdeラーン
二藤部知哉
沿線在住のんびりブラーンランナー
いのうえのぞみポートレート
湘南フォトレール カメラを持って湘南モノレールに乗ろう!
いのうえのぞみ
モデル・タレントで世界一周を目指すカメラマン
大村祐里子ポートレート
フィルムdeブラーン
大村祐里子
フィルムカメラをこよなく愛する写真家
川口葉子ポートレート
モノレールdeカフェ散歩
川口葉子
都市散歩と喫茶時間を愛するライター、喫茶写真家。
松澤茂信ポートレート
湘南別視点ガイド
松澤茂信
東京別視点ガイド編集長。珍スポットとマニアのマニア。
川内有緒ポートレート
湘南トライアングルをめぐる旅
川内有緒
ノンフィクション作家
田中栄治ポートレート
MonoTube
田中栄治
地上と空のスピード感を追い求めている素人カメラマン
三土たつおポートレート
本物の車内アナウンスが楽しすぎた。
三土たつお
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
三土たつお(続編)ポートレート
湘南モノレール風景図鑑
三土たつお(続編)
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
杉浦貴美子ポートレート
食べる!湘南モノレール -湘南「地形菓子」制作奮闘記-
杉浦貴美子
地図・地形好きライター
今泉慎一ポートレート
〝もののふ隊〟駅前砦にあらわる
今泉慎一
旅・歴史・サブカル好き編集者兼ライター
ワクサカソウヘイポートレート
車窓の冒険
ワクサカソウヘイ
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
半田カメラポートレート
大船観音の劇的楽しみ方
半田カメラ
大仏写真家
遠藤真人ポートレート
ジェットにGO!GO!!
遠藤真人
モノレールに敬礼!鉄道写真バンザイ!
石川祐基ポートレート
湘南モノレール「もじ鉄」旅
石川祐基
グラフィックデザイナー。鉄道と文字が好きな、もじ鉄。
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利
モノ喜利(井上マサキ)
めざせ!最優秀ブラーン賞
ヴッパータール空中鉄道座談会ポートレート
ヴッパータール空中鉄道について思いっきり語る
ヴッパータール空中鉄道座談会
ヴッパータール空中鉄道に乗車した人たち
モノ散歩ポートレート
モノ散歩
モノ散歩
沿線の魅力が集結!
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)ポートレート
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)