5000系
2004年6月から登場の最新鋭車両。 VVVFインバータ制御採用によるスムーズな加減速、明るく快適な車内を創出するワイドウィンドウや、バリアフリー対応の様々な機能・装備など、人と環境を見据えた最新の性能と設備が充実。2016年5月に全7編成在籍。
5000系 主要諸元表
※ 横にスクロールすると表がご覧になれます。
車種 | 4輪ボギー台車 全アルミ合金製 電動制御車+電動車 |
---|---|
編成 | MC1 M2 MC3 |
自重 | 50.6t |
定員 | 224人 |
満員時 | 496人 |
最大寸法 | L12,750mm×W2,650mm×H3,094mm(1両) |
連結面間距離 | 40,250mm |
軌間 | 840mm |
台車中心間 | 7,650mm |
駆動輪軸間距離 | 1,500mm |
最高速度 | 75km/h |
加速度 | 4.0km/h/s |
減速度 | 4.0km/h/s(常用最大)、4.5km/h/s(非常) |
台車 | KMT-5形 ゴムタイヤ空気ばね式4輪ボギー台車 |
駆動装置 | 差勤歯車付1段減速直角駆動方式(減速比6.833) |
懸垂装置 | 懸垂リンク左右減衰用オイルダンパ付 |
主電動機 | 三相かご形誘導電動機 自己通風式 55kW×4台×3両、1100V |
主制御装置 | VVVFインバータ制御、回生/発電ブレーキ付 ベクトル制御付 2台/編成 |
補助電源装置 | 静止インバータ方式 45kVA インバータ箱 1台/編成 トランス箱 1台/編成 |
ブレーキ | 回生/発電ブレーキ併用 電気指令式空気ブレーキ装置(MBSAブレーキ装置)、常用ブレーキ、非常ブレーキ、保安ブレーキ、駐車ブレーキ |
空調装置 | 冷房 屋上集中型ユニットクーラ 19.77kW/1台×3両 暖房 アルミカシーズ ヒータ |
ATS装置 | 地上パターン式ATS |
列車無線装置 | 無線通話 |