5000系

5000系

2004年6月から登場の最新鋭車両。 VVVFインバータ制御採用によるスムーズな加減速、明るく快適な車内を創出するワイドウィンドウや、バリアフリー対応の様々な機能・装備など、人と環境を見据えた最新の性能と設備が充実。2016年5月に全7編成在籍。


5000系 主要諸元表

※ 横にスクロールすると表がご覧になれます。
車種 4輪ボギー台車 全アルミ合金製
電動制御車+電動車
編成 MC1 M2 MC3
自重 50.6t
定員 224人
満員時 496人
最大寸法 L12,750mm×W2,650mm×H3,094mm(1両)
連結面間距離 40,250mm
軌間 840mm
台車中心間 7,650mm
駆動輪軸間距離 1,500mm
最高速度 75km/h
加速度 4.0km/h/s
減速度 4.0km/h/s(常用最大)、4.5km/h/s(非常)
台車 KMT-5形 ゴムタイヤ空気ばね式4輪ボギー台車
駆動装置 差勤歯車付1段減速直角駆動方式(減速比6.833)
懸垂装置 懸垂リンク左右減衰用オイルダンパ付
主電動機 三相かご形誘導電動機 自己通風式 55kW×4台×3両、1100V
主制御装置 VVVFインバータ制御、回生/発電ブレーキ付 ベクトル制御付 2台/編成
補助電源装置 静止インバータ方式 45kVA インバータ箱 1台/編成 トランス箱 1台/編成
ブレーキ 回生/発電ブレーキ併用 電気指令式空気ブレーキ装置(MBSAブレーキ装置)、常用ブレーキ、非常ブレーキ、保安ブレーキ、駐車ブレーキ
空調装置 冷房 屋上集中型ユニットクーラ 19.77kW/1台×3両
暖房 アルミカシーズ ヒータ
ATS装置 地上パターン式ATS
列車無線装置 無線通話

搬入・据付の流れ