江の島への近道 湘南モノレール株式会社

【mission 1】いきなり素敵!!「観音様がみている」

はじめまして鉄道写真家の遠藤真人です!

今回から始まりました「ジェットにGO!GO!!」をご覧いただき、ありがとうございます。こちらの連載では鉄道写真で湘南モノレールの魅力を津々浦々まで、ずずずいっと!お伝えしてゆこうと思います。ジェットコースターの異名を持つ、湘南モノレール。海あり山あり、街並みありと魅力が詰まった鉄道です。わずか片道14分のショートトリップにどんな絶景が潜んでいるのか。写真を通して発信して行きたいと思います。さあ、めくるめく魅惑のモノレール世界へGO!GO!!

■ 連載にあたって ■

毎日記事を楽しみにしていただいている読者の皆様には、THE常識!と思いますが、改めて鉄ちゃん的な視点から、湘南モノレールはどのような路線かを説明したいとおもいます。

1-1.JPG

湘南モノレールは昭和45年に大船駅から湘南深沢駅までが部分開通し、昭和46年に湘南江の島まで全通をした鉄道会社です。本社は中間駅の湘南深沢駅近くにあります。大船駅から湘南江の島までは6.6kmで8つの駅が存在しています。平均所要時間は14分。単純な計算式ですが、一駅間が1キロ未満の路線規模といえば、その雰囲気を理解しやすいと思います。

1-2.JPG

こちらのモノレール路線は、軌道が走り装置を両側から包み込むような形態のサフェージュ式を採用しています。すべての列車は平成16年に登場した5000系3両編成で運行されています。車体の下には走り装置とは別に、小さなタイヤが構造物に接触しないようキッチリとガードしています。始発と終点の駅からはそれぞれ約7分ヘッドのパターンダイヤが基本となり列車が運行されています。そのために列車の本数が多い点も特徴です。

1-3.JPG

単線方式で運行をしているので、列車同士がカブる(撮りたい列車が逆方向の列車と重なる)ことなく安心して撮影できますね。いつでもスッキリとした写真が狙えそうです。

湘南モノレールの起点となる大船駅は神奈川県鎌倉市にある駅です。JRの湘南新宿ラインや東海道線、横須賀線、根岸線と乗換えができる大きな駅です。大船駅の南改札を通り抜けて、東口を目指して外へ行くと湘南モノレールの駅が現れます。この時、うっかり北改札を抜けてしまうと...超遠回りですよ。お覚悟を。バスロータリーの上に駅が作られているので、それを目印に行くと良いですよ。

1-4.JPG

ここまで来れば、空飛ぶ電車との出会いはすぐそこです。さぁ、ようこそいらっしゃいました。旅の始まり、いざいざ楽しい湘南モノレールの入り口へ!

【mission 1】いきなり素敵!!「観音様がみている」

大船駅ここから湘南モノレールの旅が始まります。ワクワクですね!鉄道写真の傑作を目指して、すぐに湘南モノレールにGO!でも良いのですが...まぁ、ちょっと待ってください。ここで早る気持ちを抑えて、まずは良い写真を撮る秘訣を少しだけお教えいたします。尊敬する写真家からの教えで、私の中では鉄則となっている言葉があります。それは「1にも2にも歩き回ること」です。歩いた数だけ良い写真が撮れるのです。単純そうに思えますが、本当にこの教えどおりだと思っています。こんな前談にはもちろん理由があります。実はモノレールに乗る前に大船駅から徒歩30秒。鉄ちゃんだけが知っている秘密のスポットがあるのです。それがこちら。

1-5.JPG

なんと列車に駅舎に観音様のスリーショット。申し分ないほどの組み合わせなのに奇跡的なお手軽さです。ここを撮らずして湘南モノレールを語ることはできませんね。JR駅側から歩いて行くと確実に見逃してしまいますのでご注意ください。ほとんど知られていないのですが、ここは湘南モノレールの一位二位を争う名ポイントです。観音様に見守られて、今日も列車は安全に走ります。写真は午前中のものですが、午後に訪れると光線も変わり違う雰囲気の写真に仕上がります。特に観音様とのツーショットを狙ってゆきたいところですね。

1-6.JPG

1-7.JPG

横位置で撮ったり、縦位置で撮ったりと本数が多いので納得が行くまで挑みましょう。駅が近いので、列車もゆっくり走ります。ただし、撮影ポジションによっては狭い場所も多いので、通行される方の邪魔にならないようマナーを守って手持ちで撮影しましょう。さて次回はどんな写真が撮れるのかこれからの「ジェットでGO!GO!!」をよろしくお願いします!

LINE
Twitter
facebook
google+
hatenablog
遠藤真人ポートレート
遠藤真人
鉄道写真家 1989年生まれ 日本大学芸術学部卒業
日本写真学会 会員 EIZO ColorEdge Ambassador

幼少期から鉄道に魅了され、カメラマンの道を目指す。近年は撮影のみならず、カメラメーカーや鉄道会社とのタイアップ企画を行う。また、イベント・メディア出演・写真教室講師を務めるなど活動は多岐にわたる。
著者のご紹介
mr.ブラーン
佐藤淳一ポートレート
乗らずにいられない、懸垂式モノレールの魅力
佐藤淳一
ドボク+動物のかけもち写真家
宮田珠己ポートレート
湘南モノレールはどのぐらいジェットコースターなのか
宮田珠己
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
宮田珠己(続編)ポートレート
5つの面白レールを1日で。ゆかいなのりもの大冒険!
宮田珠己(続編)
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
村田あやこポートレート
路上に潜む異世界を求めて ー湘南モノレール沿線 路上園芸探索ー
村田あやこ
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(続編)ポートレート
湘南モノレールから歩いていける森巡り
村田あやこ(続編)
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(変形菌編)ポートレート
ルーペの向こうのちいさな世界
村田あやこ(変形菌編)
散歩と植物好きの会社員
太田和彦ポートレート
大船で飲む
太田和彦
作家。旅と酒をこよなく愛する
八馬智ポートレート
土木構造物としての湘南モノレール鑑賞術
八馬智
ドボクの風景を偏愛する都市鑑賞者
西村まさゆきポートレート
湘南モノレールの昔と今を比べてみる
西村まさゆき
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(続編)ポートレート
開業当時の古写真の場所はいったいどこか探す旅
西村まさゆき(続編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
大船ヨイマチ新聞ポートレート
よい街 オーフナ
大船ヨイマチ新聞
大船のフリーペーパー。昼は「良い街」夜は「酔い街」。
皆川典久ポートレート
地形マニアと鉄ちゃんの凸凹乗車体験記〜湘南モノレールに乗って〜
皆川典久
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
皆川典久(続編)ポートレート
湘南モノレールに乗らずに
皆川典久(続編)
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
能町みね子ポートレート
ほじくり湘南モノレール
能町みね子
肩書きに迷いつづけ、自称「自称漫画家」。散歩好き。
ドンツキ協会ポートレート
ドンツキクエスト in 湘南モノレール
ドンツキ協会
ドンツキ協会は東京の路地の町、向島を拠点に、袋小路『ドンツキ』の研究に取り組む団体。
大谷道子ポートレート
湘南モノレール運転士インタビュー 「運転する人どんな人」
大谷道子
ライター・編集者。
井上マサキポートレート
湘南モノレールの「まっすぐ路線図」を鑑賞する
井上マサキ
路線図を鑑賞するライター
鈴木章夫ポートレート
湘南モノレールバー人図鑑
鈴木章夫
誰かをちょっとだけびっくりさせるのが幸せ。かまくら駅前蔵書室(カマゾウ)室長
二藤部知哉ポートレート
ソラdeブラーンdeラーン
二藤部知哉
沿線在住のんびりブラーンランナー
いのうえのぞみポートレート
湘南フォトレール カメラを持って湘南モノレールに乗ろう!
いのうえのぞみ
モデル・タレントで世界一周を目指すカメラマン
大村祐里子ポートレート
フィルムdeブラーン
大村祐里子
フィルムカメラをこよなく愛する写真家
川口葉子ポートレート
モノレールdeカフェ散歩
川口葉子
都市散歩と喫茶時間を愛するライター、喫茶写真家。
松澤茂信ポートレート
湘南別視点ガイド
松澤茂信
東京別視点ガイド編集長。珍スポットとマニアのマニア。
川内有緒ポートレート
湘南トライアングルをめぐる旅
川内有緒
ノンフィクション作家
田中栄治ポートレート
MonoTube
田中栄治
地上と空のスピード感を追い求めている素人カメラマン
三土たつおポートレート
本物の車内アナウンスが楽しすぎた。
三土たつお
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
三土たつお(続編)ポートレート
湘南モノレール風景図鑑
三土たつお(続編)
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
杉浦貴美子ポートレート
食べる!湘南モノレール -湘南「地形菓子」制作奮闘記-
杉浦貴美子
地図・地形好きライター
今泉慎一ポートレート
〝もののふ隊〟駅前砦にあらわる
今泉慎一
旅・歴史・サブカル好き編集者兼ライター
ワクサカソウヘイポートレート
車窓の冒険
ワクサカソウヘイ
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
半田カメラポートレート
大船観音の劇的楽しみ方
半田カメラ
大仏写真家
遠藤真人ポートレート
ジェットにGO!GO!!
遠藤真人
モノレールに敬礼!鉄道写真バンザイ!
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利
モノ喜利(井上マサキ)
めざせ!最優秀ブラーン賞
ヴッパータール空中鉄道座談会ポートレート
ヴッパータール空中鉄道について思いっきり語る
ヴッパータール空中鉄道座談会
ヴッパータール空中鉄道に乗車した人たち
モノ散歩ポートレート
モノ散歩
モノ散歩
沿線の魅力が集結!
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)ポートレート
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)