江の島への近道 湘南モノレール株式会社

モノ喜利(6)

モノレールで大喜利、略して「モノ喜利」の時間でございます。

最近大阪に行ってきました。大阪モノレールに乗ったのですが、万博記念公園駅であの太陽の塔がモノレールを見下ろしていました。大船の観音様といい、太陽の塔といい、巨大像はモノレールを見守る運命なのでしょうか。

さて、前回のお題はこちらでした。

「超ミラクルスーパーウルトラ湘南江の島駅」が開業! 何がどう新しくなった?

今回も超ミラクルスーパーな回答がウルトラ集まりました。さっそく見ていきましょう。

モノレールが到着するとボールが転がり「江の島スイッチ」という旗が上がる
(やぶけそ さん)

ボールが転がり、ドミノが倒れ、ミニカーが走り、なんやかんやあって旗が上がるのだと思います。

結局「次は~、湘南江の島~」とアナウンスされてしまう
(猫ですが16キロ さん)

すごい長い名前のラーメンを頼んだのに「ラーメン1丁!」と注文を取られたりしますよね。あんなに悲しいことはありません。

超ミラクルスーパーウルトラ自動改札機が初採用された。
((C6H10O5)n さん)

全ての設備が超ミラクルスーパーウルトラです。超ミラクルスーパーウルトラ弱冷房車もあります。

生しらす丼の顔ハメ看板が、マグロ丼になった。
(まるほん)

湘南江の島駅にある、あの顔ハメ看板ですね。当サイトのライター・西村まさゆきさんと撮ったことがあります。こちらです。

2017-12-18 13.53.43.jpgちょっとした異物混入だと言えなくもありません。

発車の合図とともに海が真っ二つに割れる
(ブーゲンビリア さん)

それまで見当たらなかったレールが、まさか海底に続いているなんて......!

「ハイパー」を撤去した
(ディんドん小岩井 さん)

もっと長い名前だったんですね。

終点の巨大バネにぶつかった勢いで折り返す
(ヘリウムさん)

エネルギーを無駄にしない、エコロジーな仕組みを導入。駅をご利用の方は飛び乗るか飛び降りるかしてください。

モノレールが到着するたびにドラムが回り、当たりが出るとモノレールがもう1本出てくる
(西蔵 さん)

当たりが出ると複線になります。何度も当たりが出ると車両基地みたいになると思います。

神奈川県よりでかい
(kuradashi_oyakataさん)

あの巨大駅・JR横浜駅さんも包み込むほど大きくなりました。固定資産税とか目が飛び出る額でしょうね。

好評分譲中
(ウユニ塩子 さん)

そんな神奈川県よりでかい駅舎に、ニュータウンを好評分譲中! 全ての住宅が駅近です。

セッドあとむさん.jpg湘南がピンチのときに真ん中から正義のエノシマーZが登場する
(セッドあとむさん)

水木一郎さんの美声にのって、どこかでお見かけしたロボが出てきました。あちらはプールの中から出てきてましたね。

駅そのものは隣の茅ヶ崎に移転してしまったが、売店・立ち食いそば・宝くじ売り場・1000円カットなどは営業しており、今後も観光客に向けて「湘南江の島ブランド」を発信し続けようという決意を新たにしている
(ディんドん小岩井 さん)

ついに駅ですらなくなってしまいました。観光客に向けた発信にしては、地元の方に向けた施設ばかりのところに哀愁を感じてしまいます......。

■ユラーン賞&最優秀ブラーン賞は......

たくさんの投稿、ありがとうございました!では、以上の中から今回の「ユラーン賞&最優秀ブラーン賞」を決めたいと思います。まずはユラーン賞から。

駅そのものは隣の茅ヶ崎に移転してしまったが、売店・立ち食いそば・宝くじ売り場・1000円カットなどは営業しており、今後も観光客に向けて「湘南江の島ブランド」を発信し続けようという決意を新たにしている
(ディんドん小岩井 さん)

このラインナップで「超ミラクルスーパーウルトラ湘南江の島駅」という、完全に名前負けした様子にグッときてしまいました。ディんドん小岩井 さん、おめでとうございます! 何かグッズ的なものを差し上げます。

さてお待たせしました。「最優秀ブラーン賞」の発表です。

今回の最優秀ブラーン賞は......。

発車の合図とともに海が真っ二つに割れる
(ブーゲンビリア さん)

超ミラクルスーパーウルトラの冠にふさわしい、スケールの大きさでした! ブーゲンビリアさん、おめでとうございます! 記念品として「モノ喜利特製・湘南モノレール手ぬぐい」を差し上げます。

てぬぐい.JPG

■次回のお題は......?

それでは、次回のモノ喜利のお題です。

湘南モノレールのゆるキャラ「しょもたん」。関係者も知らないプロフィールを教えてください。

shomo.png

湘南モノレールのマスコット「しょもたん」です。「フランス生まれ」「平成25年7月19日誕生」などのプロフィール(http://www.shonan-monorail.co.jp/fun/shomotan.html)があるのですが、彼(彼女?)の知られざる裏側をこっそり教えてください......!

■投稿の方法
回答の投稿は「投稿フォーム」と「Twitter」で受け付けています。

・投稿フォーム
こちらの投稿フォームから投稿してください。

・Twitter
ハッシュタグ「#モノレール大喜利」をつけて回答してください。

■賞品の発送

ユラーン賞&最優秀ブラーン賞の方には、手ぬぐい発送のためご住所をうかがいます。投稿フォームで投稿された方にはメールで、Twitterで投稿された方にはメッセージで問合せいたしますので、あらかじめご了承ください。

(メッセージ送信のため、Twitter投稿の方はソラdeブラーン公式アカウントhttps://twitter.com/sora_de_bra_nをフォローいただけますと幸いです)

■投稿作品の著作権について

投稿いただいた作品の著作権は投稿者に帰属しますが、湘南モノレール株式会社は投稿いただいた作品を、日本国内外において非独占的に使用(複製、公開、送信、頒布、翻訳、翻案および二次的著作物の利用を含む)し、又は第三者に使用許諾することができるものとします。また、投稿者は、投稿いただいた作品について、著作者人格権を行使しないものとします。

投稿の締切は10月29日、結果発表は11月5日の予定です。

みなさんの投稿、お待ちしております!

LINE
Twitter
facebook
google+
hatenablog
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利(井上マサキ)
かつてNHK『着信御礼!ケータイ大喜利』で最高段位のレジェンドになるなど、大喜利については多少の心得があるつもりでございます。どうぞよろしくお願いします。
ライター。路線図研究家。新婚旅行で訪れたロンドンで路線図に目覚め、路線図を「図」として意識し始める。イベント「路線図ナイト」では、企業が作った路線図を「インディーズ路線図」と呼ぶなどして鑑賞。人からどこで乗り換えたらいいの?とよく聞かれるが、暗記しているわけではないので結局検索している。好きな路線図はロンドン地下鉄、プラハ地下鉄、福岡市交通局。Twitter(https://twitter.com/inomsk)&HP(http://www.inoue-masaki.com/
著者のご紹介
mr.ブラーン
佐藤淳一ポートレート
乗らずにいられない、懸垂式モノレールの魅力
佐藤淳一
ドボク+動物のかけもち写真家
宮田珠己ポートレート
湘南モノレールはどのぐらいジェットコースターなのか
宮田珠己
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
宮田珠己(続編)ポートレート
5つの面白レールを1日で。ゆかいなのりもの大冒険!
宮田珠己(続編)
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
村田あやこポートレート
路上に潜む異世界を求めて ー湘南モノレール沿線 路上園芸探索ー
村田あやこ
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(続編)ポートレート
湘南モノレールから歩いていける森巡り
村田あやこ(続編)
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(変形菌編)ポートレート
ルーペの向こうのちいさな世界
村田あやこ(変形菌編)
散歩と植物好きの会社員
太田和彦ポートレート
大船で飲む
太田和彦
作家。旅と酒をこよなく愛する
八馬智ポートレート
土木構造物としての湘南モノレール鑑賞術
八馬智
ドボクの風景を偏愛する都市鑑賞者
西村まさゆきポートレート
湘南モノレールの昔と今を比べてみる
西村まさゆき
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(続編)ポートレート
開業当時の古写真の場所はいったいどこか探す旅
西村まさゆき(続編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(車両基地編)ポートレート
大人のモノレール車両基地見学記
西村まさゆき(車両基地編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
大船ヨイマチ新聞ポートレート
よい街 オーフナ
大船ヨイマチ新聞
大船のフリーペーパー。昼は「良い街」夜は「酔い街」。
皆川典久ポートレート
地形マニアと鉄ちゃんの凸凹乗車体験記〜湘南モノレールに乗って〜
皆川典久
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
皆川典久(続編)ポートレート
湘南モノレールに乗らずに
皆川典久(続編)
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
能町みね子ポートレート
ほじくり湘南モノレール
能町みね子
肩書きに迷いつづけ、自称「自称漫画家」。散歩好き。
ドンツキ協会ポートレート
ドンツキクエスト in 湘南モノレール
ドンツキ協会
ドンツキ協会は東京の路地の町、向島を拠点に、袋小路『ドンツキ』の研究に取り組む団体。
大谷道子ポートレート
湘南モノレール運転士インタビュー 「運転する人どんな人」
大谷道子
ライター・編集者。
井上マサキポートレート
湘南モノレールの「まっすぐ路線図」を鑑賞する
井上マサキ
路線図を鑑賞するライター
鈴木章夫ポートレート
湘南モノレールバー人図鑑
鈴木章夫
誰かをちょっとだけびっくりさせるのが幸せ。かまくら駅前蔵書室(カマゾウ)室長
二藤部知哉ポートレート
ソラdeブラーンdeラーン
二藤部知哉
沿線在住のんびりブラーンランナー
いのうえのぞみポートレート
湘南フォトレール カメラを持って湘南モノレールに乗ろう!
いのうえのぞみ
モデル・タレントで世界一周を目指すカメラマン
大村祐里子ポートレート
フィルムdeブラーン
大村祐里子
フィルムカメラをこよなく愛する写真家
川口葉子ポートレート
モノレールdeカフェ散歩
川口葉子
都市散歩と喫茶時間を愛するライター、喫茶写真家。
松澤茂信ポートレート
湘南別視点ガイド
松澤茂信
東京別視点ガイド編集長。珍スポットとマニアのマニア。
川内有緒ポートレート
湘南トライアングルをめぐる旅
川内有緒
ノンフィクション作家
田中栄治ポートレート
MonoTube
田中栄治
地上と空のスピード感を追い求めている素人カメラマン
三土たつおポートレート
本物の車内アナウンスが楽しすぎた。
三土たつお
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
三土たつお(続編)ポートレート
湘南モノレール風景図鑑
三土たつお(続編)
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
杉浦貴美子ポートレート
食べる!湘南モノレール -湘南「地形菓子」制作奮闘記-
杉浦貴美子
地図・地形好きライター
今泉慎一ポートレート
〝もののふ隊〟駅前砦にあらわる
今泉慎一
旅・歴史・サブカル好き編集者兼ライター
ワクサカソウヘイポートレート
車窓の冒険
ワクサカソウヘイ
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
半田カメラポートレート
大船観音の劇的楽しみ方
半田カメラ
大仏写真家
遠藤真人ポートレート
ジェットにGO!GO!!
遠藤真人
モノレールに敬礼!鉄道写真バンザイ!
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利
モノ喜利(井上マサキ)
めざせ!最優秀ブラーン賞
ヴッパータール空中鉄道座談会ポートレート
ヴッパータール空中鉄道について思いっきり語る
ヴッパータール空中鉄道座談会
ヴッパータール空中鉄道に乗車した人たち
モノ散歩ポートレート
モノ散歩
モノ散歩
沿線の魅力が集結!
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)ポートレート
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)